「車をピカピカにする方法」5つ紹介│コーティングの種類や業者の選び方も解説

「車をピカピカにする方法」5つ紹介│コーティングの種類や業者の選び方も解説

「車をピカピカにする方法が知りたい」
このように思う方もいるでしょう。

新車を購入しても多くの場合1か月ほどで光沢は消えてしまいますが、乗り始めたばかりの頃の光沢を取り戻す方法があります。
本記事では、そんな「車をピカピカにする方法」を紹介します。

業者の選び方やコーティングの際の注意点なども紹介しますので、愛車を長く綺麗に保ちたい方はぜひ参考にしてください。

このコラムのポイント
  • 砂やホコリの付着のほか、雨シミや洗車時のすり傷など、愛車の光沢が失われる場合、原因があります。
  • 洗車をはじめとする、5つの「車をピカピカにする方法」を紹介しますので参考にしてください。

ピカピカを目指す場合、ある程度の手間は必ずかかります。ただし、軽減する方法はありますので、実行して綺麗な状態を保つ手間を減らしましょう。

>ホリデー車検日立大みか店への「お問い合わせ」

車がピカピカでなくなる原因とは?

車をピカピカにする方法を解説する前に、はじめに車の光沢が消えてしまう原因を確認しましょう。

砂やホコリの付着

車がピカピカでなくなる原因:砂やホコリの付着

車の光沢が失われる大きな原因のひとつは、運転中に前走車が跳ね上げた砂や大気中に漂うホコリが付着することです。

光沢のあるボディであっても、その上に砂やホコリが堆積すれば、太陽光が当たっても反射せず、光沢が失われてしまうでしょう。

固着した雨シミ

車がピカピカでなくなる原因:固着した雨シミ

ボディに雨シミが固着した場合も光沢は失われるでしょう。

雨シミとは、雨に含まれるカルシウムなどのミネラル分が蒸発して残留するもので、「ウォータースポット」「イオンデポジット」とも呼ばれます。
ボディの上に膜を作ることとなりますので、新車ならではのピカピカした質感がなくなる原因の一つとされます。

〈関連記事〉【車の汚れが落ちない!】原因と対策を解説│ボディのシミは?汚れ落としにコンパウンドは?Q&Aも

洗車や運転時のすり傷

車がピカピカでなくなる原因:洗車・運転時のすり傷

ホコリや雨に含まれる成分のほか、洗車や運転の際につく直接的なすり傷も光沢を失う原因となります。

洗車機を利用して洗車する場合、回転するブラシの強い力で傷がつく可能性があります。
手洗いで丁寧に洗車する場合も、目に見えないほどの細かな砂がスポンジと車体の間に入りこむことで傷がつくこともあるでしょう。

〈関連記事〉【ガソリンスタンドの洗車│機械と手洗いどっちがいい?】メリット・デメリット比較と費用・注意点まで解説

紫外線による塗装面の劣化

車がピカピカでなくなる原因:紫外線による塗装面の劣化

最後に考えられるのは、紫外線による塗装面の劣化です。

直射日光に含まれる紫外線には物を劣化させる力がありますので、紫外線に強い車の塗装であっても、徐々に劣化は進行します。
劣化が進行することで塗装はチョーキング(白くぼやける現象)を起こし、光沢が失われる原因になるでしょう。

こうした4つの原因を防ぐことで、愛車がピカピカした状態を保つことが可能となります!

>ホリデー車検日立大みか店への「お問い合わせ」

車をピカピカにする!5つの方法

具体的に、紹介した原因から愛車を守り、ピカピカな状態を保つための方法は主に以下の5つです。

  • 自宅・ガソリンスタンドなどで洗車する
  • 車にワックスを施工する
  • 車にガラスコーティングを施工する
  • コンパウンド・雨シミ除去剤で汚れを落とす
  • ガレージやカーポートを利用する

 

自宅・ガソリンスタンドなどで洗車する

車をピカピカにする!5つの方法:車の洗車

1つ目は、自宅やガソリンスタンドなどで洗車すること。

水を吹き付けてスポンジやブラシで洗うことで、車体に付着した砂やホコリ、花粉や鳥のフンといった堆積するタイプの汚れを落とせます。

洗車において大切なことは、洗車後に水を拭き取ることです。
拭き取り切れなかった水滴は乾燥し雨シミにつながりますので、洗車後は入念な拭き取りをおすすめします。

車にワックスを施工する

車をピカピカにする!5つの方法:車にワックスを塗布する

2つ目は、車用のワックスを塗布することです。

車用のワックスは塗布することで車体表面に独特の光沢が出ますので、車をピカピカにするために手軽な手段のひとつです。
防汚効果・撥水効果も得られますが、2~3週間に一度など比較的頻繁に再塗布する必要がある点には注意が必要です。

〈関連記事〉【車はワックス・コーティング どっちがおすすめ?】業者の選び方などよくある疑問についても解説

車にガラスコーティングを施工する

驚異的な撥水・防汚性能を持つガラスコーティング

▶超高硬度の被膜が生み出す光沢・撥水・耐久性【ハイモース コート ジ・エッジ】

3つ目は車にガラスコーティングを施すことです。

ガラスコーティングは施工する前に付着している汚れを取り去る(下地処理)ため、砂やホコリ、雨シミを一挙に取り去ることができます。
また、コーティング剤がすり傷の凹凸に入り込むことから、浅めの傷であればすり傷を隠す効果も期待できます。

さらに紫外線による下地へのダメージも軽減できることから、費用としては割高ではありますが、車を長期間に渡ってピカピカにしたい方におすすめの方法です。

〈関連記事〉『車のコーティング不要論は正しい?』しない方がいい4つの理由とした方がいい4つの理由

コンパウンド・雨シミ除去剤で傷・汚れを落とす

コンパウンド・雨シミ除去剤で傷・汚れを落とす

4つ目は、コンパウンドや雨シミ除去剤で傷や汚れを落とすことです。

深い傷や積み重なった雨シミは、ガラスコーティングを施しても目立ってしまう可能性があります。
傷や雨シミに対しては、微細な粒子で塗装の表面を削り取るコンパウンドや、ミネラル分を化学的に除去する雨シミ除去剤の利用が効果的です。

どちらも使い方によっては、元の塗装にダメージを与える可能性がありますので、使うことに不安を感じる方は、行きつけのガソリンスタンドなどで相談してみましょう。

〈関連記事〉【水垢は洗車で落とせる?】水垢の原因・対策・予防法からQ&Aまで一挙解説!

ガレージやカーポートを利用する

車をピカピカにする!5つの方法:ガレージやカーポートを利用する

5つ目は、ガレージやカーポートの利用です。

直射日光や雨が直接当たる青空駐車の場合、どうしても汚れの付着や劣化は避けられません。
日光・雨が直接当たることのないように、屋根がついた環境を用意することは、車をピカピカに保つ上では非常に効果的な方法です。

青空駐車場に停める必要がある場合は、長期間効果を発揮し続ける「コーティング」がおすすめです!詳しくは、ホリデー車検日立大みか店まで、お気軽にご相談ください!

>ホリデー車検日立大みか店への「お問い合わせ」

車をピカピカにしたい人が知っておきたい注意点

愛車を常にピカピカに保ちたい人が知っておきたい注意点もありますので、記事の終わりにお伝えします。

晴れの日の洗車・ワックスやコーティングを避ける

車をピカピカにしたい人が知っておきたい注意点:晴れの日の洗車・ワックスやコーティングを避ける

綺麗に晴れた日に洗車やワックス、コーティングを受けることは避けましょう

特に気温の高い日には、洗車後に水滴が乾きやすく、雨シミが生じやすくなります。

ワックスやコーティングについても同様で、薬剤が乾燥しやすくなりますので、自分で施工する場合は天気のよすぎる日を避けることをおすすめします。

〈関連記事〉【梅雨でも洗車を行うべき8つの理由】梅雨洗車のコツも解説します

ワックスもコーティングも定期的に施工する

一度の塗布ではピカピカの状態を継続できませんので、光沢を出すためのワックスやコーティングは定期的に施工することをおすすめします。

ワックス・コーティングの製品や車の保管状況によっても変わりますが、一般的にワックスは2~3週間に1度、コーティングは2~3年に一度再塗布することが勧められます。

黒い車のピカピカ維持はコーティングがおすすめ

車をピカピカにしたい人が知っておきたい注意点:黒い車のピカピカ維持はコーティングがおすすめ

▶シリーズ最高峰のツヤ・光沢を提供する【リアルガラスコート classM】

汚れが目立つことが指摘される黒い車は、特に汚れや雨シミが気になります。

頻繁な洗車をするとワックスは効果が早期になくなることから、黒い車には長期間に渡り防汚効果を発揮し続けるガラス系のコーティングの利用がおすすめです。

〈関連記事〉車が黒だと汚れやすい。予防対策、汚れ別の落とし方、黒・白の汚れやすさ比較を解説

ワックス・コーティング後も洗車は継続する

ワックスやコーティングした後も定期的な洗車は欠かさないようにしましょう。

施工後に光沢のあるボディになっても、砂やホコリ、花粉といった空気中を漂う汚れは車に堆積します。
汚れは完全に固着する前に落とすよう意識しましょう。

専用のコーティングブースのある業者に依頼する

ホリデー車検日立大みか店の専用コーティングブース

▶遂に完成!ホリデー車検日立大みか店の専用コーティングブース

ワックスやコーティングを業者に依頼する場合は、外気を遮断する専用のコーティングブースが用意された業者に依頼しましょう。

外気と遮断することで、過度な乾燥や湿潤状態での施工を避けることができ、精度の高いコーティングの施工を期待できます。

丁寧な仕上がりをお約束します。茨城県でボディーコーティングをご検討中の方は、ホリデー車検日立大みか店まで、お気軽にお問い合わせください!

>ホリデー車検日立大みか店への「お問い合わせ」

まとめ│コツを知っていつでも愛車をピカピカに

愛車が光沢を失ってしまう原因や、ピカピカの状態を保つための方法について解説しました。

美しい状態を保つためには、日常的な洗車、直射日光や雨を避ける対策、ワックスやコーティングの定期的な施工など複数の対策を組み合わせることが大切です。

現在の車の状態や保管場所から、一番早く取り組むべき対策は変わりますので、「少しずつ汚れてきたけど、ピカピカな状態を保つにはどうすれば…?」と悩んでいる方は、行きつけのディーラーやガソリンスタンド、整備工場などに相談してみましょう。

>茨城県で車をピカピカに保ちたいと考えている方は『ホリデー車検日立大みか店』までお気軽にご相談ください!

 

茨城県日立市・常陸太田市や周辺地域で車検やボディーコーティングその他車に関する疑問をお持ちの方は、指定工場併設のガソリンスタンド『ホリデー車検日立大みか店』にご相談下さい。

高い技術を持ったスタッフが、丁寧に疑問にお答え致します。

画面右上のボタンからLINE・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい!

ホリデー車検
ホリデー車検

ホリデー車検日立大みか店では、毎日のメンテナンスのご相談から、安く新車を購入する相談まで受け付けています♪詳しくはこちらをご確認のうえ、LINE・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

※無理な勧誘、しつこい電話営業などは一切行っておりません。ご安心下さい。