車にガラスコーティングをするデメリットNo.1は雨染み。後悔しないメンテナンスを解説
車のボディには汚れや細かい傷がよくつきますが、毎日チェックしてメンテナンスをするのは大変ですよね。
ガラスコーティングをするとメンテナンスの手間を軽減できる可能性がありますが、「ガラスコーティングは意外と高額」というデメリットがあります。
以下のような悩みが解消できず、お困りではないでしょうか。
- ガラスコーティングは本当に必要?後悔しない?
- 費用をかけた分のメリットはあるの?デメリットの方が大きいのでは?
そこで今回は、質の高いボディコーティング施工可能のガソリンスタンド『ホリデー車検日立大みか店』が、ガラスコーティングについてわかりやすく解説します。
このコラムのポイント |
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ガラスコーティングは、車の保管状況やコーティング後のメンテナンスによって相性が良い・悪いがあります。
「ご自分の車とガラスコーティングの相性」、「ガラスコーティングをして後悔しないか」が判断できるようになるので、ぜひ最後までごらん下さい!
Contents
車のガラスコーティングとは
まずは車のガラスコーティングとはどのような施工内容なのかを、わかりやすく解説します。
車のガラスコーティングとは
車のコーティングとは、ボディの塗装を守るために、コーティング剤を塗る施工のことです。
ガラスコーティングは「車のボディにガラスの皮膜をつくる」イメージで、ボディを日常の汚れ・傷・劣化から守り、なめらかなツヤのある美しい見た目をキープしてくれます。
また耐久性が高く(通常は1年ほど)、車のボディをメンテナンスする手間を大幅に軽減できる点が特徴です。
ガラスコーティング以外のコーティングの種類・特徴を紹介
車のボディをコーティングする施工を総称して、「ボディコーティング」と呼びます。
ガラスコーティング以外のコーティングもあるため、種類・特徴を紹介します。
種類 | 特徴 |
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油脂系コーティング (ワックス) |
・車のボディを油の皮膜で包むイメージ ・メリット:車のボディにツヤが出る ・デメリット:ボディを保護する力が弱く耐久性が低い |
ポリマー(樹脂)コーティング | ・車のボディをプラスチックの皮膜で包むイメージ ・メリット:ボディの細かいキズを埋められる ・デメリット:熱に弱いため耐久性が低い |
油脂系コーティング・ポリマーコーティングどちらも、ガラスコーティングと比べて手頃な費用・短時間で施工できます。
ただしどちらも耐久性が低いため、短期間での塗り直しやこまめなメンテナンスが必要です。
塗り直しまでの期間は、以下のとおりです。実際の耐久期間は車の保管状況等によって変動しますが、参考にして下さい。
- 油脂系コーティング:1ヶ月ほどで塗り直しがおすすめ
- ポリマーコーティング:数ヶ月〜半年ほどで塗り直しがおすすめ
「予算」、「施工後にどの程度メンテナンスできるか」に合わせて、コーティングの種類を選ぶのがおすすめです。
車にガラスコーティングをするデメリット・メリットを解説
ガラスコーティングは、車のボディコーティングの中では質の高い施工だと言えます。
ただしすべての汚れ・傷・劣化を防いでメンテナンスフリーになるわけではないため、デメリット・メリットを把握した上で施工を検討するのがおすすめです。
車にガラスコーティングをするデメリット
まずは、車のボディにガラスコーティングをするデメリットを確認しましょう。
ガラスコーティングのデメリット |
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車にガラスコーティングをするメリット
次に、ガラスコーティングのメリットも確認しましょう。
ガラスコーティングのメリット |
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ガラスコーティングがおすすめの人・おすすめできない人
デメリット・メリットから、ガラスコーティングがおすすめなのは以下のような方です。
ガラスコーティングがおすすめの方 |
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ここで、「ガラスコーティング後もメンテナンスが必要」という点を再度お知らせしたいと思います。
ガラスコーティングは、メンテナンスの手間を大きく軽減しながら美しさをキープする施工です。
例えば「青空駐車場の利用が中心で、メンテナンスを全くしない」という場合には、「費用の割に思ったような効果が得られない」と後悔する可能性があることを、覚えておいて頂けると幸いです。
自分でガラスコーティングをする際の注意点
ガラスコーティングは、自分でも施工可能です。
業者に依頼するよりも安く施工できて、高い効果を得られるのが理想ですよね。
ただし自分で施工する場合は、以下の点にご注意下さい。
- ボディ全体の汚れを落として、しっかり乾燥させてから施工する必要がある。(結構手間がかかります)
- ムラなくコーティングをするのが難しい。
- コーティング後に完全乾燥するまで、屋根付きの場所で車を保管する必要がある。
コーティングするための環境を整えて効果を最大限に引き出す施工をするためには、「手間と時間がかかる」と心して作業する必要がある点に注意しましょう。
ガラスコーティングを後悔しない!正しいメンテナンス方法
ガラスコーティング後は、以下のようにメンテナンスをして下さい。
ガラスコーティング後のメンテナンス |
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※具体的な期間は業者によって違うため、コーティングを依頼する業者に確認しましょう。
「ガラスコーティング後のメンテナンスが意外と大変...」と感じる方もいらっしゃると思いますが、通常は以下のような手間がかかるのが現実です。
【こまめに(できれば乗るたびに)汚れ・傷などをチェック→洗車→しっかり拭き上げて水滴を取る】
美しく良好な状態のボディをキープするために、簡単な手間をかけながらガラスコーティングの効果を持続させると考えましょう。
車のコーティングメニュー・業者の選び方
ガラスコーティングメニューは業者によって違うため、最後に、ガラスコーティングメニューと業者の選び方も解説します。
例としてホリデー車検日立大みか店が提供しているメニューを紹介するので、参考にして下さい。
メニュー名 | 特徴 |
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ハイモース コート ザ・ネオ | ・撥水性 ・4,000回洗浄しても撥水性が極端に低下しない ・温度変化・湿度変化に強い |
ハイモース コート ザ・グロウ | ・疎水性 ・「ハイモース コート ザ・ネオ」の進化版 ・2層構造の皮膜で、トップコートの膜が厚い ・紫外線に強く、1年経過しても光沢をキープ |
リアルガラスコート classM | ・撥水性 ・温度変化・湿度変化・紫外線に強く質の高い光沢をキープ ・耐擦りキズ性も備えている |
リアルガラスコート classH | ・疎水性 ・汚れが雨と一緒に流れ落ちるため、洗車回数を減らせる ・光沢・疎水の耐久時間が長く効果が落ちにくい ・耐擦りキズ性も備えている |
撥水性・疎水性の違いは、以下の記事で画像付きで解説しています。
〈関連ページ〉車が黒だと汚れやすい。予防対策、汚れ別の落とし方、黒・白の汚れやすさ比較を解説
上記のようなメニューを見たら、撥水性or疎水性どちらにするかを選んだ後に、効果がどの程度続くのかをチェックして最終的なメニューを決めるのがおすすめです。
またインターネットで情報収集をして業者を選ぶ際には、ぜひ明確な根拠(耐久性実験の結果等)を掲載している業者を選んで下さい。
参考までに、ホリデー車検日立大みか店のガラスコーティングページをごらん下さい。
明確な根拠を示して効果を知らせている業者を選ぶのがおすすめです。
茨城県日立市・常陸太田市や周辺地域でガラスコーティングを検討中の方は、ホリデー車検日立大みか店がご相談を承ります。給油のついで、WEB、電話、LINE(画面右上のボタンをタップ♪)にて、お気軽にお問い合わせ下さい!
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まとめ
車のガラスコーティングについて、デメリット・メリット、コーティング後のメンテナンス方法などを紹介してきました。
ガラスコーティングはボディをメンテナンスする手間を軽減し、美しい見た目をキープしてくれる施工です。
車の保管状況や車との関わり方によっては相性が悪い場合もありますが、車のボディを良好な状態に保つ効果があるため、ぜひ今回の情報を参考にして施工を検討して下さい。
また、ガラスコーティングは経験豊富&技術力が高い業者に依頼するのがおすすめです。
こだわりを持ってガラスコーティング技術を磨いている業者がたくさんあるので、ぜひお近くの業者を検索してみて下さい!
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