『ガソリンスタンドで車検はやめとけ』どうして?理由を解説│選ぶなら知っておきたい条件も紹介
車検の依頼先を探しているとき「ガソリンスタンドで車検はやめとけ」と指摘されることがありますが、どうしてでしょうか。
本記事では、ガソリンスタンドが勧められない主な3つの理由を紹介した上で、ガソリンスタンドを選ぶメリットやその他の選択肢について解説します。
ガソリンスタンドを選ぶ場合に知っておきたい7つの条件についても紹介しますので、車検の依頼先について迷っている方はぜひ参考にしてください。
このコラムのポイント |
---|
|
ホリデー車検日立大みか店では、ガソリンスタンドに隣接して指定整備工場があります。確かな技術とお手頃な価格で、満足度の高い車検を提供致します!
Contents
「ガソリンスタンドで車検はやめとけ」と言われる理由
ガソリンスタンドでの車検を止められる場合、主な理由は次の3つです。
- 整備士の技術力が低い・バラツキがある
- 車検を下請けに出すケースがある
- 不要な整備を勧められることがある
整備士の技術力が低い・バラツキがある
1つ目は、整備士の技術力が低い場合や、バラツキが見られるケースがあることです。
ガソリンスタンドによってはスタッフの年齢が若く、整備を依頼する際に不安視されることがあります。
また、アルバイトで働いている場合などスタッフの顔ぶれが変わることもあり「一定の品質でサービスを受けられないのでは?」と感じることも、ガソリンスタンドが勧められない理由です。
車検を下請けに出すケースがある
2つ目は、ガソリンスタンドから他の整備工場などに下請けに出すケースがあることです。
自社で整備工場を持っていないガソリンスタンドの場合、他の整備工場に依頼することとなりますが、どの整備工場に依頼し誰が整備するのか顧客は把握できません。
この場合、精度の高い整備を受けられているのか不安に感じることがあります。
不要な整備を勧められることがある
3つ目は、タイヤやバッテリー交換など、まだ使用できる部品の交換を勧められるケースがあることです。
利益を重視するために積極的に部品の交換を提案する場合もあり、安く車検を受けるはずが費用が高く付く場合もあるようです。
〈関連記事〉車検でタイヤ交換を勧められた方へ|車検に通らない状態の目安、金額の相場など解説
ホリデー車検日立大みか店では、お客様との徹底対話で納得の上で整備項目を決めていきます。内容を理解した上でご依頼頂けますので、高いご満足を頂いています!
ガソリンスタンドを選ぶメリット
紹介したリスクがある一方で、ガソリンスタンドを選ぶべき理由やメリットもありますので紹介します。
他の選択肢より安く車検を受けられる
ガソリンスタンドは、車検を依頼する際の他の選択肢と比べて費用が安価な点が大きなメリットです。
ディーラーや整備工場などと比較すると10~30%ほど安価なケースもあり、費用を抑えて車検を受けたい方にとって有力な選択肢となります。
日常使いのスタンドで気軽に受けられる
日常的に利用しているスタンドがある場合は、信頼できるスタッフに依頼して車検を受けられるメリットもあります。
給油の際の雑談や軽度な整備を繰り返していると、スタンドで働くスタッフの人柄が分かります。
信頼できる人柄であれば、タイヤやバッテリーの交換や車検についても、信頼して依頼できるでしょう。
〈関連記事〉ガソリンスタンドはどこがいい?6つの「選び方の理由・基準」を解説します
ガソリンやオイル交換など割引が受けられる
ガソリンスタンドによっては、車検後に給油やオイル交換の際に割引を受けられるサービスもあります。
元々比較的車検費用が安いガソリンスタンドで各種割引を利用できれば、車にかかる費用をさらに軽減できます。
ガソリンスタンド以外の選択肢
ガソリンスタンド以外では、車検を受ける際には次のような選択肢があります。
- カーディーラー
- カー用品店
- 自動車整備工場
- ユーザー車検
それぞれ特徴が異なりますので、把握した上で車検を依頼する会社を決めることをおすすめします。
なお、以下の記事で特徴を紹介していますので、ご参考にしてください。
〈関連記事〉『車検はどこでやっても同じ』はホント?「どこで受けるのがいいのか」も解説します
ガソリンスタンドを選ぶなら知っておきたい7つの条件
車検を依頼できる複数の選択肢からガソリンスタンドを選ぶ場合は、次の7つの条件を把握した上でスタンドを決めましょう。
- 自社で車検を完了できる指定工場の併設
- 国家資格を持つ整備士の有無など技術力の確認
- 不明な点について解説する人柄
- 不要な整備項目を追加しない経営方針
- ホームページがあり運営の方針が分かる
- 車検にかかる時間が短い
- 車検中は代車を借りられる
自社で車検を完了できる指定工場の併設
1つ目は、自社で車検が完了する指定工場を持っていることです。
指定工場とは、国土交通省が定めた一定の基準を満たす工場を指します。
高度な設備や技術がなければ認定されないことから、指定工場を併設しているガソリンスタンドであれば一定の技術を期待できます。
〈関連記事〉ガソリンスタンド車検の不安を解消|費用、ディーラーとの違い、メリット・デメリットなど
国家資格を持つ整備士の有無など技術力の確認
2つ目は、国家資格である整備士の有無を確認することです。
国家資格である自動車整備士の免許を持つスタッフであれば、一定の技術と経験があることが分かります。
こうした資格の有無を確認することもおすすめです。
不明な点について解説する人柄
3つ目は、自動車整備について不明な点を細かく解説してくれる人柄です。
自動車整備は普段使わないキーワードが並んでいることから、整備の内容が分かりづらいもの。
各項目や不明点について解説し、納得できるよう務めるスタッフであれば、信用して車検を依頼できます。
不要な整備項目を追加しない経営方針
4つ目は、不要な整備項目を押し付けないことです。
タイヤやバッテリーを始めとするパーツは、適切な寿命が来てから交換することでコストパフォーマンスを高められます。
交換するべきパーツのみ交換を勧め、その理由も説明してくれるガソリンスタンドを利用しましょう。
〈関連記事〉「車検に出したら修理も勧められた」修理も同時にするべき?
ホームページがあり運営の方針が分かる
5つ目は、自社のホームページがあり運営方針が分かる業者に依頼することです。
ガソリンスタンドによっては自社でホームページを持ち、アピールポイントや経営方針などを発信しているケースがあります。
闇雲にガソリンスタンドを巡るより、ホームページを確認してから見積もりすることをおすすめします。
車検にかかる時間が短い
6つ目は、車検にかかる時間が短いことです。
愛車を車検に出す時間が短ければ、慣れない代車に乗る時間を短くできます。
この点も、自社で車検を完了でき運輸支局に車を持参する必要がない、指定工場のあるガソリンスタンドが有利です。
〈関連記事〉車検は当日・即日で受けられる?2つのメリット5つのデメリット解説│よくある疑問にも回答
車検中は代車を借りられる
7つ目は、車検中に代車を借りられることです。
愛車を車検に出している間、日常の足がなければ不便を感じてしまいます。
無料で代車を借りられるスタンドもありますので、車検費用を抑えたい場合は代車費用も含めて検討しましょう。
ホリデー車検日立大みか店では代車も無料でお貸ししております。朝預けて仕事帰りに引き取ることも可能です!
まとめ│信頼できるガソリンスタンドに依頼を
「ガソリンスタンドで車検はやめとけ」
こうした指摘を受ける理由について解説しました。
費用やスタッフ、設備など、ガソリンスタンドによって車検に関係する条件は変わります。
このため一様に全てのガソリンスタンドで、技術力の無さや不要な製品を勧められる心配をする必要はありません。
記事後半でお伝えした視点でガソリンスタンドを探せば、安価で安心、素早い車検を受けることはできますので、信頼できるガソリンスタンドを探すことが大切です。
茨城県日立市・常陸太田市や周辺地域で車検間近の方は、指定工場併設のガソリンスタンド『ホリデー車検日立大みか店』にご相談下さい。
ディーラー同様の技術・経験を持つ整備士が、丁寧にご希望を伺ったうえで現状に合うアドバイスをさせて頂きます。
画面右上のボタンからLINE・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい!
ホリデー車検日立大みか店では、毎日のメンテナンスのご相談から、安く新車を購入する相談まで受け付けています♪詳しくはこちらをご確認のうえ、LINE・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
※無理な勧誘、しつこい電話営業などは一切行っておりません。ご安心下さい。