【ガソリンスタンドが安いところの探し方】価格が異なる理由や、ガソリン代を節約する方法もご紹介
ガソリン代の高騰が続くなか、「ガソリンスタンドが安いところを知りたい」「地域によって価格が違うのはどうして?」とご希望や疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、安いガソリンスタンドを見つけるための具体的な方法や、価格が異なる理由、日常的にできる節約のコツをわかりやすくご紹介します。
このコラムのポイント |
---|
|

茨城県で安いガソリンスタンドをお探しの方は、「モビリティステーション イデノ」までお気軽にご来訪ください!
Contents
安いガソリンスタンドの探し方3選
ガソリンスタンドの価格は、店舗や地域によって変わります。
はじめに、日常的に利用しやすい「安いガソリンスタンドの見つけ方」をご紹介します。
価格比較サイトを活用する
1つ目の方法は、ガソリンの価格を比較するサイトを活用する方法です。
全国のドライバーから投稿された価格情報を確認できますので、最安値のガソリンスタンドを容易に把握できます。
一方で投稿件数の少ない地域では適切に比較できないケースもありますので、この場合は参考程度に活用しましょう。
積極的にセルフスタンドを利用する
セルフ給油のガソリンスタンドは、人件費を抑えられる分だけフルサービスのガソリンスタンドより給油単価を抑えられる傾向にあります。
窓拭きなど、フルサービスの方が提供されるサービスは多いですが、ガソリン代を抑えたい場合は選択肢に含めることをおすすめします。
〈関連記事〉【ガソリンスタンドが初めての人へ】7つのできること・使い方を解説します
地域密着型のガソリンスタンドを利用する
大手チェーン系のガソリンスタンドと比較して、地域密着型のガソリンスタンドは価格設定が柔軟で、近隣の競合状態によっては安く給油できるケースがあります。
キャンペーンやポイント制度など、常連向けのサービスが提供される場合もあります。
日常的に通いやすく、また愛車の状態や整備について相談しやすい点もメリットです。
〈関連記事〉「ガソリンスタンドで点検は受けられますか?」疑問に回答│メリット・デメリットや具体的な点検項目についても解説

茨城県でガソリン代を抑えつつ、整備や点検もまとめて相談できる地域密着型のスタンドをお探しの方は、「モビリティステーション イデノ」までぜひお問い合わせください!
ガソリンスタンドの価格が違う理由とは
ガソリンスタンドは、店舗ごとに価格が異なることがあります。
その背景には、仕入れや運営方法、立地などさまざまな要因が関係しています。
- 仕入れルートや製油所などの距離
- セルフとフルサービスの価格差
- 都道府県など立地によって異なる
〈関連記事〉【ガソリンの高騰理由をわかりやすく解説】個人でできるガソリン高騰への7つの対策も解説
仕入れルートや製油所などの距離
ガソリンの仕入れ価格は、製油所からの距離や物流ルートによって変動します。
たとえば製油所が近い地域では輸送コストが抑えられるため、販売価格にも反映されやすくなります。
また、系列の仕入れ契約や共同購入の有無によってもコスト差が生じるケースがあります。
セルフとフルサービスの価格差
セルフ式のガソリンスタンドは、常駐するスタッフの人員を減らせることから、人件費を抑えられます。
そのため、フルサービスに比べて1リットルあたり数円安い価格設定になる傾向があります。
一方で、窓拭きや点検などのサービスは省かれるため、価格とサービスのバランスを見て選ぶことが大切です。
都道府県など立地によって異なる
ガソリン価格は、地域ごとの競争環境や交通量、地価、税制の違いなどに左右されます。
都市部では地代や人件費が高く、一方で地方では競合が少ない場合に価格が高めに設定されることがあります。
同じ地域でもスタンドによって料金設定は変わりますので、安いスタンドを見つけるまで、複数箇所で給油してみましょう。
ガソリン代を安く抑える4つの方法
日常のカーライフに欠かせないガソリンですが、工夫次第で出費を抑えることが可能です。
具体的にどのような工夫を加えればよいのか、すぐに実践できる節約のコツを4つご紹介します。
- 地域内でも安価な店舗を探す
- ポイントカードや会員特典を活用する
- カード、電子マネーなど支払い方法を変更する
- 定期的にメンテナンスを施し燃費を改善する
地域内でも安価な店舗を探す
同じ市内や通勤ルート沿いでも、ガソリン価格には店舗ごとの差があります。
そのため、近隣スタンドの価格を日頃からチェックしておくことが大切です。
たとえば、少し遠回りしてでも安く給油できる店舗を見つけておけば、月々の出費に大きな違いが生まれます。
特に通勤や買い物で立ち寄りやすい場所にある安価なスタンドを習慣的に利用することがおすすめです。
〈関連記事〉ガソリンスタンドはどこがいい?6つの「選び方の理由・基準」を解説します
ポイントカードや会員特典を活用する
ポイント還元サービスを活用することで、実質的なガソリン代を抑えることもできます。
中には「1Lあたり2円引き」「給油ごとにポイント2倍」など、会員限定の特典を提供しているスタンドもあります。
中には車検などの整備時にクーポン券をもらえるケースもありますので、給油と整備を同じスタンドに依頼することもおすすめです。
カード、電子マネーなど支払い方法を変更する
支払い方法によってガソリン価格が変わることも少なくありません。
現金払いよりも、特定のクレジットカードや電子マネーの使用で1Lあたり数円の割引が適用されるケースもあります。
また、店舗独自のプリペイドカードを活用することで、継続利用時の割引やポイント付与の恩恵を受けられることもあります。
定期的にメンテナンスを施し燃費を改善する
エンジンオイルの交換や空気圧のチェック、エアフィルターの清掃など、車のメンテナンスを定期的に行うことで燃費の向上が期待できます。
燃費が改善されると、同じ距離を走るのに必要なガソリン量が減るため、長期的に見れば大きな節約になります。
ガソリン代の節約は給油時だけでなく、車の状態維持からも実現できるのです。
〈関連記事〉長距離運転前の点検はどこでする?ディーラー・ガソリンスタンドなど、選択肢の特徴を解説
知っておきたい「ガソリンの価格」に関するコツ
ガソリン代の節約は、価格そのものだけでなく「使い方」や「タイミング」も重要です。
記事の終わりに、意外と見落としがちな3つの工夫をご紹介します。
コツ1:給油以外のメンテナンスもまとめて依頼する
ガソリンスタンドでは、給油だけでなくオイル交換や点検、タイヤの空気圧調整などのメンテナンスも受けられます。
こうした作業をまとめて依頼することで、作業ごとの基本料金や待ち時間を削減できるだけでなく、キャンペーンやセット割引が適用されるケースもあります。
効率よくカーライフ全体のコストを抑えるためにも、「給油ついでの整備習慣」を取り入れることをおすすめします。
コツ2:値上げや値下げのタイミングを見極める
ガソリン価格は、日々の情勢や流通の状況によって変動しますのでタイミングを見極めましょう。
連休前や観光シーズンの直前には価格が上がる傾向もありますので、事前に給油を済ませておくと賢明です。
また、価格の変動に気づいたときは、その理由や傾向を覚えておくと、次回以降の給油タイミングの参考になります。
コツ3:安さは総額で集計し比較する
1Lあたりの単価だけでなく、「満タンでいくらかかるか」「月に何回給油するか」といった総額での比較も重要です。
近くのスタンドより5円安くても、遠回りや渋滞で余計に走行すれば逆に損をする場合もあります。
時間・手間・燃費まで含めた「トータルの安さ」を意識してスタンドを選ぶことで、無理なく確実な節約が実現できます。
まとめ|安いガソリンスタンドは「モビリティステーション イデノ」にお任せ
ガソリンスタンドの価格は、地域や店舗によって意外と大きな差があります。
店舗ごとの違いを把握するとともに、価格比較サイトの活用やセルフスタンドの選択、ポイントカードやアプリの利用など、工夫によって経済的負担を軽減可能です。
また、給油以外にもメンテナンスや車検などをまとめて依頼できるスタンドを選べば、手間も費用も効率的に抑えられるでしょう。
茨城県でガソリン代をできるだけ抑えたい方、信頼できる地域密着型のスタンドをお探しの方は、点検・整備・洗車までワンストップで対応可能な「モビリティステーション イデノ」へぜひご相談ください。
毎日のカーライフを、もっとおトクに、もっと安心にサポートいたします。
茨城県日立市・常陸太田市や周辺地域で車検やボディーコーティングその他車に関する疑問をお持ちの方は、指定工場併設のガソリンスタンド『モビリティステーション イデノ』にご相談下さい。
高い技術を持ったスタッフが、丁寧に疑問にお答え致します。
画面右上のボタンからLINE・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい!

モビリティステーション イデノでは、毎日のメンテナンスのご相談から、安く新車を購入する相談まで受け付けています♪詳しくはこちらをご確認のうえ、LINE・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
※無理な勧誘、しつこい電話営業などは一切行っておりません。ご安心下さい。